人物設定

・あかねちゃん
 漢字表記は『赤音ちゃん』。主人公。苗字は『成江』で一人称は『私』。髪は黒く肩までのセミロングで、たまにツインテールにしている。六年生になってから伸ばし始めた。
 素直で良い子な小学生。数学と水泳が苦手。妖怪を引き寄せやすい体質。その体質のせいで何度も妖怪や霊の類に殺されたり取り憑かれたり超常現象に巻き込まれたりしており、その度に世界を巡る。並行世界、というより「ひぐらし」や「うみねこ」の世界のようなものと考えると分かりやすい。前の世界の記憶は基本的に全く持っていないが、過度な恐怖を覚えたケースなどは僅かに心の奥に残っているようである。

・みずきちゃん
 漢字表記は『水姫ちゃん』。一人称は『私』。あかねちゃんとは同い年で、家も隣同士の親友。勉強も運動も完璧な凄い子だが、実は人魚で年を取らず、外見年齢もある程度自分で変えられたりする。ヤンデレ百合カニバ娘。
 青みがかった黒髪を五年生まではショートにしていて、五年生から伸ばし始める。六年生の時点ではポニーテール。しかし「とある状況」になると更に伸びる。
 実はあかねちゃんと同じように生を、具体的にはあかねちゃんと出会うまでの二百八十二年を何度も繰り返しており、その全ての記憶を持つ。長い繰り返しの中であかねちゃんを八百比丘尼である自分の母親に食料として捧げてみたり自分が食べてみたり百合展開に持ち込んでみたり正体を明かして助けてみたりと色々やっているらしい。

・こころちゃん/コロ
 漢字表記は『心ちゃん』。あかねちゃんが二年生のときのみ、あかねちゃんのクラスに転校してくる。正体はあかねちゃんが拾った犬。

・るりちゃん
 漢字表記は『瑠璃ちゃん』。あかねちゃんとは五〜六歳離れている(あかねちゃんが小六のとき、るりちゃんは一年生)。一年生と六年生が交流する行事であかねちゃんと知り合い、あかねちゃんからは妹のように可愛がられているが、実は……?
 長い艶のある黒髪に空色の大きくて透き通った瞳を持っていて、あかねちゃんに羨ましがられている。

・はづきちゃん
 一人称は『僕』。あかねちゃん・みずきちゃんとは小さい頃からの友達。ピアノを習っている。
 すらっとした体型にボーイッシュな髪型で、六年生になってからは伸ばしっぱなしにしている。隠れロリショタ萌え。

・桔梗(ききょう)
 鬼。ヤンデレ。一年生の時に隠れ鬼で鬼になったあかねちゃんにみつかってしまい、あかねちゃんを食べ物的な意味で食べる事を決める。でも一年生の時点では『七つまでの子供には神様の加護がある』ので食べられなかった。生まれて百年ほどのまだ幼い鬼。
 仕方ないので自分の獲物と言う印だけつけて、その時は食べずに帰ってゆく。
 でも、あかねちゃんの八歳の誕生日の日に学校にあかねちゃんを食べるため、女装してまで学校にやってくる。大体あかねちゃんと同い年くらい。

・天嬢持兎鳴(てんじょうじ うな)
 愛称は『うなうなさん』。外見が二十歳くらいの男性の妖怪占い師。変態疑惑をかけられることが多く、本人も認めてはいるが、それほどではない。一応あかねちゃん達の味方。

・ニコロ  心を狩る者。ユイリの生徒(?)の妖怪の子供で、男の子。いつも魔法使いのような帽子をかぶっている。

・ユイリ  心を狩る者。ニコロの教育係(?)の女性。ハスキーボイス。

inserted by FC2 system