05.冷たい心

その日、あかねちゃんは、泣いていました。
 理由なんかありません。ただ、目から涙を流していました。


 次の日、あかねちゃんは、学校を休みました。風邪をひいてしまったのです。
「もう、39.7℃も熱があるじゃないの。今日は大人しく寝てなさいよ、赤音」
「うん…」
「じゃ、お母さん今日仕事あるから。ごめんね、一緒にいてあげられなくて」
「大丈夫だよ〜。わたしだって、もう3年生だもん」
「そうね。ちゃんと寝てなさいよー」
「行ってらっしゃーい!」
「行ってきます」
そう言って、お母さんは、お仕事に行きました。
「ふぅ…」
あかねちゃんが、布団に入って眠ろうとしていると、

  “あの子、昨日泣いたよね”
  “うん。僕、それ見たよ”
  “じゃあ、持ってるのね「アレ」を”
  “たぶんね。フフッ”

という、不思議な会話が聞こえてきました。あかねちゃんは、怖くなりました。風邪を引いていることと、前にもこんな話し声が聞こえて、その後、恐ろしいことが起きたような…。
 確かめたいと思ったけれど、声の主を見つけるのも怖いので、あかねちゃんは、布団にもぐりました。
(やだ、やだ。何も見たくない!何も聞きたくない!怖いよ!)
そんなことを考えていると…

  “僕らの話聞こえてるのかな?”
  “まさか。でも、聞こえてたとしたら、私たちのモノにはできないわね…”
  “そうだね。ちぇー。残念ー”

それを聞いてあかねちゃんは、つい大声で言ってしまいました。
「聞こえてるよ!!最初から、全部!!だから、早くどこかへ行って!!」
  “それ、ホント?”
「本当だよ!!だから早くいなくなって!!」
  “フフッ。何でー?僕らがなんでここにいるか、君、分かってるー?”
  “出てきてみなさいよ”
「嫌!!出て行ったら、わたしに変なことするんでしょ!?」
  “変なこと?例えば、どんなことだい?”
「……っ」
  “どーしたの?黙っちゃって”
あかねちゃんは、突然、動かなくなりました。不思議に思った声の主の1人が、あかねちゃんに近づき、あかねちゃんのおでこに触りました。
  “うっわ!熱い!!ユイリ!!ちょっと来て!!”
  “熱い?どういうこと?泣いた人間は冷たいはずだよ”
  “でも、かなり熱いんだよ。何で?”
  “本当だね。ウィルスにやられたのか?”
ユイリと呼ばれた声の主も、あかねちゃんの枕元に来ました。
  “ウィルス…。面倒ものが来ちゃったね…”
  “やっぱり泣いてすぐに来た方が良かったんだけどねぇ”
  “しかたないよ。先に泣いた人間がなかなか泣き止まなかったんだから”
  “とにかく何とかするよ、ニコロ”
  “オッケー”


 そして、夕方になりました。
「うぅ〜ん…」
あかねちゃんが、目を覚ますと、お母さんが帰ってきていました。
「赤音!!良かった、熱下がったわよ!」
「お母さん…」
「この様子なら、明日から学校へ行けるわね」
「うん…」



 次の日から、あかねちゃんは、また元気に学校に行きました。あの声が聞こえたことは、あまり覚えていません。
 けれど、その日から、悲しいことがあってあかねちゃんが泣いていると、またあの声が聞こえてきます。





  “君の『冷たい心』をもらいに来たよ…”








inserted by FC2 system